お味噌作り

最近ちゃーみーママの回りで自家製お味噌を作る・・・ってよく聞くようになりました
作ってみたいけど・・・
材料の用意も 作り方も分からない????


なんて 思っていたら・・・・


ご縁頂いて お味噌作りに行ってきました

大豆も用意をしていただいていたので

224-1_201702250837308c6.jpg
大豆を潰します

224-2_20170225083732784.jpg

こんな感じ(*'‐'*) ウフフフ♪

大豆のいい香り~~~

224-4_20170225083735a6c.jpg

こうじ 塩 を混ぜます

224-5_20170225083736178.jpg
材料全部混ざったら・・・

容器に叩きつけ 空気を抜く

224-6_201702250837386be.jpg
これが 楽しい(^▽^笑)


224-10.jpg
こんな感じに 入りました


224-9.jpg
ねェタンope日のため プチ姫もお邪魔しました
「おにのぱんつ」がお気に入り
楽しそうに踊ってたよ( * ^)oo(^ *) クスクス

224-7_20170225083739cb2.jpg
ヨーキーのここちゃん
初めまして

224-8_201702250837414ac.jpg
プチ姫と遊んでくれてありがとう♪(#^ー゚)v


224-11.jpg
美味しい お茶 ケーキまでいただきました

とっても楽しい1日でした

1年後のお味噌が楽しみ~~~~

コメント

非公開コメント